2011年04月29日

動画を幾つか翻訳してみた!

また EVE Online の記事です(´Д`;)ヾ

EVE Online は、システムの奥行きの深さ・リアルさへのこだわり(開発者には、天体物理学者や経済学者もいます)と共に、そのプレイ画面のキレイさでも定評があります。それを広める為か、Trailer Movie も結構いっぱいあります。

色々と EVE Online の動画(YouTubeとかにはかなりの数があります)を漁っていた時に、いくつか英語の字幕付きのものを見つけたので、それを元に日本語字幕入りにしてみようと思い立ちました。
今回は、そうして作った字幕入り動画をニコニコ動画にアップしてみたので、手前味噌ながらご紹介したいと思います。

まず一つ目は、歴史モノ?の動画です。
前回の記事で、review の前半部分に説明のあった EVE Online の世界背景ですが、それについての動画ももちろん存在します。今では別の動画に差し替えられてしまったようですが、これは EVE Online をインストールして初めて起動する時に流れる動画として使われていたものです。
結構ハードな背景だったりしますが、ゲームにも深みを与えていると思います(´ω`)




次の動画は、同じく前回の記事の最後に載せていたモノです。
EVE Online の世界は、世界中の皆が(中国だけは、法律上の問題で別サーバですが)一つのサーバに In します。そこでのプレイヤーの行動が、どう全体に繋がっていくかについて分かりやすく例示してる動画になります。



実際には、ここまでドラマチックな展開は、そうそう遭遇はしないでしょう。
EVE Online をプレイし始めて暫くは、こういったプレイヤー同士の艦隊戦や、いわゆるプレイヤー海賊に襲われる事が規制されている Empire Region とも呼ばれる、治安の良い high sec 領域での活動が主になると思います。商業活動が一番盛んなのもこの領域です。

しかし、一通りの誰もが通る道を経験し、世界に慣れてスキルも育ってくると、動画にあるような事件が日常茶飯事な low sec (security level が 0.4 以下で治安の緩い領域) や null (security level が 0.0 の完全無法地帯)へと冒険を求めて、進出していく人も大勢います。

system (太陽系)の security level が低くなるにつれ、そこで採掘できる資源はより質が良く豊富になっていき、NPC海賊も桁違いの強さになり賞金も高くなっていく、「未開拓」の世界となります。また、「邪魔な」プレイヤーがいれば、武器を取り自力で排除を試みることも出来ます。
そして null は、完全にプレイヤーによって支配されている領域となります。しかし、そこまで進出してその一員になるには、言葉や時差の壁もあるので、それなりの覚悟がいるかもしれません。そこで活動するのは色々と大変ですが、EVE Online の魅力の大きな部分を占める領域でもあるので、私もいつかは少しずつでも関われるようになれたらと思っています(ΦωΦ)


最後の動画は、そんな null での生活の一部?な大規模戦の雰囲気が伝わってくる出来になっています。



色々と分からない用語が出ていると思いますが、またそのうち説明していきたいと思います。


というわけで、英語字幕が付いていた動画を三つほど、拙いながらも訳して日本語字幕つきにしてみました。
しかし、その後いろいろ探しても英語字幕がついている動画が見つかりません。。。
ヒアリング能力もとっても低いので、聞き取りで字幕を起こすのは絶望的なため、しばらく?新しい字幕付きはアップ出来そうにありません (ノД`)
そのうち、また見つかるといいのですが。。。

とりあえず今回はここまでです〜(=´∇`=)

posted by 書記係の副官 | Comment(0) | TrackBack(0) | EVE online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

