2010年04月12日

復帰のきっかけ

そういえば、今回の復帰をしてからもう1年が過ぎました。
フェードアウトしそうな時もありましたが、お付き合いいただいている方々のお陰もあって、ありがたいことに、試してみたい事・やってみたい事は、今の所まだまだ尽きそうにありません。

ところで、その復帰の切っ掛けですが、偶々こういう物語を読んだことからでした。

その物語とは、「ホーンブロワー・シリーズ」です。

C. S. フォレスターという方の著わした、海洋冒険モノ(というジャンルがあるのだそうです。おバカな私は、それまで知りませんでした。)の草分け、というか元祖?らしいのですが、正に知る人ぞ知るという有名なシリーズなようです。(蛇足ですが、あのチャーチルの愛読書でもあったとのことです。)

時代は、帆船が軍艦として活躍した最後の時代でもある、18世紀末から19世紀前半にかけての、かのナポレオン戦争を挟んだ期間で、外輪をつけた蒸気船が活躍を始める直前?までのお話となります。
DOLのバックグラウンドにもなっている、15世紀に始まる大航海時代とは、帆船もその航海環境も、比較にならないくらい改善された時代ではありますが、それでも現代から見れば(軍艦では特に)とんでもなく過酷な環境が、物語の舞台となっています。

そんな時代を背景に、ホレイショ・ホーンブロワーという一人の青年が、17歳で士官候補生として初めて軍艦に乗り込むところから始まり、数多の経験を積み、最終的には提督にまでなるストーリーが綴られます。
なんて要約しちゃうと、豊臣秀吉張りの歴史の表舞台で手柄を立て続ける、華々しい立身出世物語のように早合点してしまうかもしれませんが、こちらの主人公は、年表に出ているような大きな海戦や事件にはほとんど関わっていません。
彼が経験するのは、どちらかというと地味な、海上封鎖や局地戦・果てはサルベージ(!)といった任務だったり、さらには何度か捕虜となったりまでしています。

こう書くと、地味で泥臭いお話が延々続いているかのように見えてしまいそうですが、しかし、様々な場面・状況を通して彼が見せる、モノの考え方・人間味・優しさ・独特の個性は、この物語をとても魅力のあるものとしていると思います。


って、書評染みたものを書くつもりは、全くなかったのですが。いつの間にか…`Σ(′Д`ll
しかも読み返すと、魅力の半分でさえ書けてないし。

DOLにお話を戻しますが、つまり偶々これを読んで「船モノのゲームまた何かやりたい!」と、それで復帰した…ということでした(ノ∀`)


お話のついでに、ホーンブロワーシリーズへのアクセスについてもチョロっとお伝えしますね。

このシリーズ、日本での翻訳版は、時系列で巻数を振って出版されているので、一巻から順番に読んでいくのもいいのですが、DOLのプレイヤー的に、最初にホーンブロワーに触れるのでしたら、個人的には第三巻の「砲艦ホットスパー」をお勧めします。
ホーンブロワーが初めて艦長として船を任されるお話です。いきなり結婚式の場面から始まって面食らう(w)かもしれませんが、そこでも彼の彼らしさが出ていて面白いです。
あと、ブッシュ副長萌えです(*´Д`*)  一番はホレイショですがっ!

また、ホーンブロワシリーズは英国でテレビドラマ化もされています。
原作の雰囲気を非常に良い感じで映像化出来ている秀作です。そのDVD-BOXは4枚セットで400分はあるのですが、私は手に入れたその日に、結局一気に通して観てしまいました(´ω`)





(;´∀`).o( この記事の大元は、「他のブログで本を紹介して、アマゾンへのリンク貼ってるのあるけど、
  あれ私もやってみたい!」というのでしたが、何かまた暴走しちゃったヨ…。

posted by 書記係の副官 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもホーンブロワーのDVDBOX持ってる!
上下巻あるよねー
続きまだかーー!!
あとオーブリー&マチュリンしりーずも
DVDと小説集めてたた
やっぱり俗なオッサン艦長はカッコイイ…

コレも続きまだかお…(#^ω^)ビキビキ
Posted by うぃる at 2010年04月12日 17:11
>上下巻あるよねー
>続きまだかーー!!

ええ、実はBOX二つ目も買っちゃいました!
例の有名な排水ポンプシャワーシーン(笑)もすごかった!(*´Д`*)
第3シーズン?まで作られたみたいですが
そのDVD-BOXも出たら是非観てみたいですね〜(ΦωΦ)

>あとオーブリー&マチュリンしりーずも

実はまだ読んだことないのですが、お噂はかねがね…なので
近いうちに買ってみるですよっ(=゜ω゜)ノ
あぁ〜楽しみ!
Posted by Sさん at 2010年04月12日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。